ご感想をいただいた中から、掲載の許可をいただいたものをご紹介しています。


■お悩みは、鬱による身体症状。お金が減るのが怖くてお金のことを考えようとすると鬱の症状が悪化する。自分のケチさにも疲れるが、節約好きの夫に合わせることにも疲れてきた。買い物の基準は「安くてよいものを」結婚して数年、夫と娘と3人暮らしでしたが、鬱で動けなくなり、娘と実家に戻り、療養中。回復して、昔のように家族3人で幸せに楽しく過ごしたい。

 

Q、セッションを受ける前は、どんな状態で、どんなことに悩んでいましたか?

 

受ける前の状態は、夏頃から動悸、息切れ、息苦しい、過呼吸、気持ち悪い、疲れやすいなどの症状があり、だんだん気分が沈んできて、何事もやる気が起こらなくなり、お腹は空くけど食べる元気もなく、しゃべるのもできなくなった。10月終わりに心療内科受診。特にこれといって原因がわからず、前向きな私がなぜ鬱になるのか、と思い、原因追求しだす。

 

Q、セッションを受けた後、どんな状態で、どんなことが変わりましたか?

 

さとぼうさちゃんに会うたびや、メールを返信してくれるたびにひとつひとつ、暗闇から扉が開かれていき、心が解放され、気持ちが軽くなり、どんどん元気になっていった。

「大丈夫、大丈夫」なんていうい根拠のない言葉じゃなくて、意味のある自分だけの「魔法の言葉」を言い聞かせるおかげで、今までの考え方はガチガチで疲れちゃってたんだな、って気づいて、もっと柔軟に、自分の思ってる以上に適当でもいいんだってわかった。

 

この件に関して、最近、夫の実家でお世話になるようになってから、自分の実家では考えられないくらいに皆が適当で、お金のことは全然気にしない生活水準にびっくりしている日々です。自分の実家ではよく「タダじゃないだでね」とか「使わないなら消して」などいちいち言われてたから私も自分や夫に対してそんな感じになってたと思う。

 

Q今回の自分の変化について、どんなことに気づいたことが、楽になるきっかけとなりましたか?

 

夫と生活するようになり、「〇〇(私)は細かいからもっ適当でいいよ」とは何度も言われてきたけど、その意味がやっとわかった。自分の実家より夫の実家のほうが居心地がいいことを実感している今日このごろです。

お金のことに関しても、今月は誕生日月でカードのポイントが高くなるからまとめ買いする月なのもあり、あまり深く考えずに欲しいと思ったものを心が動くままに購入しています。とても気持ちいいです。

 

Q、今日から1年後のあなたになったつもりで、今日のあなたを振り返ったとき、どんなふうに感じますか?なにかメッセージは浮かびますか?

 

鬱になったおかげで、家族の絆が深まった感じがするし、夫の実家とも距離が縮まった気がするし、2歳の娘も夫の実家に慣れてくれて、ほんとよかった。実家では「そんなんだで病気になるんだ」とか言われて、よくはしてもらったけど、今回の件に関しては違った一面が見れたかなって感じ。逆に夫の実家では、もっと早く来てればよかったと思うほど、みんなが優しく協力してくれて、最近一気に回復傾向にあります。家族のみんなには感謝感謝で、夫と結婚してほんとによかったと心から思うほどです。この気持ちをずっと持ち続けていきたい。この優しさを循環させたい。


 

 

 

 

お悩みは、かしこまったパーティーに出席しなければいけないが、そういう場が苦手なので行く前から苦痛で仕方ない。これをなんとかしたい。


普段の私は、お山の大将でおっさんぶりっ子。
でも、知らない人が多いところでは、影薄いぶりっ子。
本当はね、人から大切にされたくて、人と関わりたくて、本当は、女性として大切にされたくて、チヤホヤされてみたくて…って言う自分を見つけてもらって、魔法の言葉をいくつかもらって、昼間っからシラフなのに(笑)人がたくさんいる空間で泣いて、弱っちな私を自分に戻して、いざ出陣!何だかいい感じに肩の力が抜けてました。不思議と普通に(この普通も私の基準だけど)人と関われて、たくさんの人が話しかけてくれたり、今まで、あまり話したことがなかった人とも話せて、うん!楽しかった!
 
これは、終わってから思ったことですが、その日、私が落ち込む材料もたくさんあったと思います。
今までの私なら、落ち込んで「やっぱり私は…」ってなってしまうような出来事もありました。
でも、今回は落ち込みが継続しなかったのです。
何が違ったのかな?って考えたら、私、顔を上げてたなぁって…うつむかなかったなぁって思う。

 今まで、避けてたんだな、自分から。
うつむいて、人と目を合わせず、全身で、全力で、人が近寄って来るのを避けてた。
勝手にひとりぼっちになってた。

 これが受け取り拒否だったんだと気が付きました。

誰からも話しかけられなかったり、目が合ってもスルーされたり、
ひとりぼっちになるのが、上手く話せなくて、相手をがっかりさせるのが、ちゃんと出来なくて、人からバカにされるのが、自分の未熟さがバレるのが、怖いから、自分からひとりぼっちになってました。
でも、顔を上げて、目が合った人に笑顔を向けてたら、私はひとりぼっちじゃなかった。
 
あー
嬉しかった~!
私、ひとりぼっちじゃなかった~!
嬉しかった~!

 さとぼうささんに会いに行って、本当に良かった~!
 ありがとー!
 まだまだ、たくさんの自分を発見してしまったので、また書きます。



続き・・・


日曜日、さとぼうささんのカウンセリングで出てきた、めっちゃ可愛い(笑)女性としての私。
いつからだろう?
ずっと男っぽく生きてきた。
スカートなんて、ほとんど履いたことがないし、髪はいつも短い。
ちょっと前からは、女性の服を買うようになったけど、それまでは、男性用の服ばかりだった。
めんどーだから、丸坊主にしたいとか言って、本当にめっちゃ短くしたこともある。(さすがに丸坊主にはしなかったけど)
それが私なんだって思ってた。
おっさんみたいな私が本当なんだって思ってた。
かしこまった席では、おっさんぽくいられないから、辛いんだって、思ってたんだけど、実はおっさんぶりっ子だった。
女性としての自分に自信がない。
女性として、人から大切にされる、人から愛される自信がない。
 何故、そんな風になったかは、いろいろ有りすぎて書ききれないけど、結局のところ、かしこまった席で、影薄いぶりっ子してるのも、同じ理由なのかも知れない。

 本当は、女性として大切にされたくて、女性として愛されたくて、男性にちやほやされたくて、でも、自信ないから、ってか、女性としての私が、大切にされるわけないし愛されるわけないって思ってるから、おっさんぶりっ子したり、影薄いぶりっ子して、女性である自分を隠してる。
そんな感じかな~おっさんぶりっ子してる自分も、影薄いぶりっ子してる自分も、自分に嘘ついてるんだな~だから苦しいんだ。
 でも、日曜日の私は、きっとどちらでもなかったと思う。
おっさん化もしなかったし、影薄くもなかったから。
なーんだ?これで良かったんだぁって思う。
自分が、女性である自分を大切にしてなかったし、愛してなかっただけなんだね。
もう、どっちでもいいや~おっさんの私も私。
女性としての私も私。
 大切に愛してあげよ~!
 って話を男性の友人にしてみたら、
「いや、前からずっと女性らしい女性って知ってたよ。おっさんって思ってるのは、自分だけで、周りはみんな女性として見てるよ」
 と言われましたとさ(笑)






お悩みは、相手の行動が許せない。(※グループセッションの感想)

 

だーっと最近気になる人達の言動や態度のもやもや話をして話してるうちに自分も相手と同じコトやってた!と気づいてしまった~あららららーお恥ずかしい~という結果が出ちゃった! 相手が同じことしてもなんなの?キィ~ ってもうモヤモヤしないかも だって、私、やってるし… やってたことダメじゃないOKなんじゃんってコトか?相手の言動や態度気にならなくなるかもの予感と結論でたと思いきやちょいと深みにはまってくむふっ。(とは言ってないけど)の不思議ちゃんの誘いにのりどっぷりまた掘り下げられたーあの時の別のカウンセラーのニヤリが再び脳裏をかすめる~(って、今回隣でおねーちゃん役)またまた小芝居指示 前はエアーの親にむかってだったのに・・・・今回は問題児のじーちゃんまで参加者でリアル人間セッテングの擬似家族が作られ私がずーっと抱えてきた罪悪感出来事に付随してたびたび意識してた罪悪感実は幼い頃からずーーっとずーーっと365日エンドレスで
心の奥深くに根っこの部分に持ち続けてたこと見破られちゃいました言ってみてーと指し示されたセリフ<私だけ楽しくてごめん(後なんだっけー?)とかのいくつかと別にいっぱいあの頃言えなかった思い次から次へと言ってました今思い出せないけど勝手に口が動いてた… そんときみなりんママがいいよーって 言ってくれてましたどろどろどろーんの私・・・子どもの頃の叶えられなかったこと制限されてたコト 自分で動いていける思春期ごろから出来てたと思ったけど自由にやってたと思ってたけど実は、心の深いとこでは本当はやっちゃいけないなのにやってるの罪悪感が凝り固まってあったみたい 今回はで面白くて自由ビックリ爆笑のさとぼうさ流セッション体験でした来ることそのものがすごく勇気いるし話すことは、ましてやもっと勇気いる(私だって今もって、ぢんパンダさんだったら怖くて手を挙げれないもん)ただ経験者は語るなんだけど手を挙げた後ってねー外野気にならないよーカウンセラーと自分とのバトルロワイアルちゃうちゃうカウンセラーにナビになってもらい一緒にどっかいっちゃってわかんなくなった自分を探す感じ?あなたもチャレンジしてみない?成り行きでセッション受けちゃったけどラッキーでしたよ~ここ数日の出来事はこの日のためにあったみたいですなんかまとまりなく過去の自分話しすぎた感もあるが、ま、いっかしゃべっちゃったし(みんなネタにしないよーに、イヤ・・してもいいかも?)私の勇気に・・・・はなまる何故か登り坂下り坂まさかの坂を転げおちるとはねーたはは もうあやまんなくていいね楽しくていい!私どうせ楽しいし楽しさMAXになったらいやん、どうしよう

 

 

 

 

 


お悩みは、母親との関係、女性が怖いこと、それを乗り越えて幸せな恋愛がしたい。

こんにちわ。
さとぼうさ様。〇〇〇です。
先日は、セッションありがとうございました。
とても楽しかった、いやおもろかったです。
気取らず、飾らない(笑)さとぼうさ様のおかげで、私自身もありのまま接することが出来ました。
タロット占いで、今後の自分の運勢や異性の事を想像し、
今まで続いていた状況に区切りをつけ、新たな意識の変化や変容を感じました。
〇〇町で電車を待つ間、嬉しくてニヤニヤしている場面も(笑)
( ̄▽ ̄)
あ、これだと、さとぼうさ様と同じですね(笑)





お悩みは、ご自身の精神障害との付き合い方について


さとぼうさ様のセッション後、久しぶりに友達にから同窓会のお誘いのメールが来ました。そこで、「〇〇障害」である事を打ち明け、それを理由に欠席する意思を伝たえました。
返信が来なかったのでドン引きされてしまったのでないかと落ち込んでしまいました。
そしたら、昨日メールが来て「返信ありがとう。実は僕も、○○症なんだ。また来れるようになったら、メール送ってね。」という言葉をいただきました。
麻痺していた感情か溢れだし、泣きました。というより、泣けるようになりました。
「どうせ、愛されている」
早くも実感しました。ありがとうごさいます。






■お悩みは、恋愛で本命になれない。


セルフイメージ、どうせわたしはキープの女。先日はセッション、ありがとうございました。 彼とのことで、 不安いっぱいだったのが 小さい頃の私が感じたものと繋がっていたとは、驚きでした。 姉との比較で悲しかった思いをしていた私… 頑張ってたんだなぁ。 もう二番目の役、やらなくていいよ そうか、私は二番目の役を演じてたんだぁ。 そうすることで、姉の立場も守られて、妹として可愛がってもらえる。 そう思ってたんだなぁって。 こんなに号泣するものなのか?ってくらい号泣でした。 あのときの気持ち じぃーっと感じて 小さい自分を認めてあげる。 心が軽くなりました。 ありがとうございました。 魔法の言葉、毎日呟いています。





■お悩みは、周りの人がほぼ全員敵にみえる。生きづらい。



 先日はありがとうございました☆ セッションを受ける前は、私なんてどうせみんなに嫌われてるし、みんなが私の悪口言ってる、笑い者にされてる、なんでよー、私なんにもしてないのに、大人しいだけやん!ふんだっ!て拗ねてました。そしてそんな自分が情けなくて、どうしたらいいか分からない状態でした。 さとぼうさサンに、『周りの人の価値観に勘違いしてしまって、耐えてきたんだね、がんばってきたね』って言ってもらって、うれし泣きしました♪ ずっと、自分より、周りを信じてきたから、私が悪いんだ。って思ってきたから。 セッションの次の日、会社の人達が優しくなった気がしました! まだ、一部の人が怖い時あるけど、魔法の言葉つぶやいて、わたしらしく生きて行こうと思います\(^o^)/ わたしは、思ってる事を口にして言うのが苦手なんで、LINEだったから余計、良かったかも♪ さとぼうさサン♥出産頑張ってくださいp(^-^)q






■お悩みは、言いたいことが言えない。揉めるのが怖い。


 先日は、セッションありがとうございました! あれから、毎日魔法の言葉を唱えていますが、最初は言うたびにもやもやしていたのが、最近少しスラスラ言えるようになってきました。 というのも、今まで言ったら怒るかなとかいろいろ考えて飲み込んでた気持ちを、相手に言うようにしてみたのです。 そしたら、あれれ…受け入れてくれる!なんとも期待はずれな結果で(笑) 私の思い込みなんだって、気付かされました。 そして、セッションで自分を大切にしてこなかった事をズバリ言われ、何と無くわかってたつもりだったのに、なんか初めて腑に落ちて、自分の気持ちを確認させるかのような事がたくさんおきます。 今までは、避けてきた気持ちの確認作業を少しずつしています。 あっ私、本当は悲しいんだとか、気づかなかった気持ちにやっと気付く事が出来ました。 まだまだ蓋をしてしまうことも、たくさんありますが、小さなずっと頑張ってきた自分をもっと大切にしたいと思います。 セッションに申し込んで、本当よかったです。 ありがとうございました! 魔法の言葉 「もめてもいい、どうせわたしは愛されてるし」






■お悩みは、いい年齢なのに一度も恋愛をしたことがない、恋愛がしたい。


さとぼうささん のセッションを受 けました。なかなか恋愛できないこの状態、どうしたら いいのか・・・と。 もともとは、この状態を脱したくて心屋塾に お世話になっているのですが、 ま、低くてどうしたらいいのかわからなかっ た自己肯定感や、 がんばりぐせや、 その他たぁーーっくさんの思い込み や捨ててきたちっちゃいじぶんとの仲直りで なかなかそこまでたどり着けず・・・。 恋愛に関しても、どれが一番のブロックなの かとかもわからず。 うまく伝わるかなぁと思 ったのですが、 するするとこんがらがった紐をほどいてくだ さって。 人を(恋愛対象として)好きになれないのは 、 なんと、 なんと・・・・!!!! ちっちゃいわたしの勘違いだった!!! だけど、私自身が勘違いだったとは信じられ なかったので、 ちっちゃいわたしには、 「どうやら勘違いらしいよ。わたしも知らな かったんだけどさ」って、 話しかけてみました。 そしたら、ちょっとずつ元気になって、ての ひらから降りてどっかに行こうとするので、 「ちょっとちょっと!!(゚Д゚;)ノ」って あわてて自分の中に戻しました・・・。 それから、 失恋してもいい 拒絶されてもいい 好き、をはじかれてもいい と声に出して呟いてみました。 そうやってつぶやいていた昨日。 なんだ! あれ、かんちがいだったんだ! ・・・なぁーんだー(*´艸`*)ぷぷ♪ って笑えてきました。 これからはうまくいってる未来を妄想しなが ら どうせ愛されてるし、とつぶやきます ぷぷ。 なんか、楽しみになってきた!






お悩みは、生活レベルをまわりの他人と比較してしまい、少しでも劣っていると嫌で仕方なくてしんどい。


 こんにちは先日はセッションありがとうございました。 最後にもらった魔法の言葉にビックリしました 負けてもいい… 私は長女なのでなんでも1番の扱いだったのそれが当たり前だと思ってましたが、学校生活や社会の中では1番の扱いではなく正直心では許せてなかったのかなと思います。 それが1番でなければ負けたのと一緒、色々恵まれていたのに足りない足りないまだ上がいると思いながら生きていた私にとって衝撃的でした… 表面の自分は勝ち負けなどないと思っていましたから… だけど負けてもいいがこんなに嫌だなんて…笑 新しい自分を発見した感じです! 頭と心が一致しなくても良いからつぶやいてます! ありがとうございます。





お悩みは、女性恐怖を手放したいが手放せないこと、自分軸がなく他人軸に振り回されてしまうのがしんどい。


 先日は、セッションありがとうございました。 自分自身が抱えた女性の問題についての原因を知り、解きほぐすことができました。 女性に対する恐怖は消えることはありませんが、それを受け入れてこそ先に進めるのだと感じました。 また以前から断定的な発言をして他人軸に振り回されていて悩んでいました。 そしたら 「それもう解決しています」 とお伝えくださり、 「確かに!!」 と気づくことができました。 お決まりの魔法の言葉が心に響きました。 またさとぼうさ様の独特な雰囲気にこちらも楽しませていただきました。 またよろしくお願いします。





お悩みは、親のようになりたくない。


 先日は、セッションありがとうございました。 自分の価値観、感覚が人と違うのはあたりまえだから,怖がらなくていいし落ち込まなくていいと言われて,少し安心しました。 自分に自信がなくて,人と比べて劣っている点ばかり探していたから,この言葉はとても 心強かったです。 ただ,いただいた魔法の言葉はまだ一度も言えていません。 これじゃあ何にも変わらないって分かっているから,少しずつでも進んで行かなくちゃって思いました。 その第一歩を進むチャンスを与えて下さって,とても感謝しています。 また機会があったら話を聞いてほしいなって思えるような有意義な時間でした。 実はこれまでにもいろいろとセッションを受けたりしたことがあったんですが,どのセッションも私には合わなくて,今回もどうせって気持ちでお願いしたんです。 でも初めて,もっと話したいって思いました。 ほんとうにありがとうございました。 ではでは,お互い無事な出産ができますように…☆